2012年10月1日月曜日

怒濤の週末でした。

先週土曜日、午前中は仕事をして14時からライヴ会場近くのスタジオで生真面目にリハーサル。

最近はめっきり実体の無いバンド「ザ・ニューシェルビーズ」(笑)

ギターのサミー川口さんとは7月の新橋ZZ以来というお久しぶり(サミーさんは多忙なギタリストなんでねー)。

2時間のリハーサルをサラッと終えて会場である「CLUB HEAVY SICK」へ。ラウンジには "しもやん&ルイス稲毛" ご両人が既にスタンバっていてご挨拶。
煙草吸いながらくつろいでいると本日のメイン "電気醬油" のワッキーさんが飛び出してきて「よねさんドラム叩いてっ!」・・・は?
ステージでライヴ真っ最中の "ツージーズ" さんがリズムマシンがトラブった様で代わりに叩けと(笑)
なにがなにやら分からぬままドカスカ叩いてライヴは成立した(?)様でした(笑)

しもやん&ルイス稲毛(ラウンジ)と盆猫一座&森田智子(ステージ)を観てお着替え。

簡単にチェックを済ませてラウンジで進行中の "ヴァレンタインズ ターキッシュ フィドル" を。ヴォーカルに浅野ヒロノブさんっ!音圧が違うぞ!おもしろい!

んでニューシェルビーズ!
ピート七福(g,vo)サミー川口(g)ペラ坊(b ex.アキラーン菊池)ディック・ヨネ(drs,chor)
①Why Baby Why ②J&A ③なればいい ④クールな恋 ⑤離したくない
で20分のステージ終了。(映像及び写真は一切なし)

腹が減って餃子が食べたくなったのでフェイドアウトして軽く居酒屋へ(中華じゃねーし)

その後、20:30からの原宿でのhirokophoneライヴに顔出すものの大遅刻で既に終わってた・・・。
姐御に詫びを入れスタコラサッサと帰った。

この日の競演者:生醤油→電気醤油 / トミヤマカズヤスマキ / 我々 / ナカニシタカアキ / Love Panda Connection / 平田順一 / ツージーズ / しもやん&ルイス稲毛 / 盆猫一座&森田智子 / ヴァレンタインズ ターキッシュ フィドル / スープじゃないよ / みんもん☆救急絆(Ming Mong ☆ QQ Bang) / 星野睦子 / ヤング・フラッテリィズ / スサスペンダー / 代官山パンク日和

この段階で、あるひとつの答えが出ずに「どーしたもんかなー」と朦朧としながらスヤスヤ寝てしまったのである。

そして日曜日

ぬあっ!っと目が覚め、あの答えが出ていない事で完璧に眠気もすっ飛び、ゆっくりと朝食を済ませて自転車で川崎駅へと鼻歌交じりで向かったのである。(もーどーにでもなれ状態)

東海道線で新橋に向かう途中で「あっ、離したくないなら唄えるかもなー そーしよーそーしよー」と気も楽になった流れでサウンドチェックギリギリにも係わらず長浜やでどんこつラーメン(ただし替え玉自粛)ペロリ。

「あるひとつの答え」

この日のお品書きがまったく決まらず、いや正確には「これ演るから音とっておいてね、あースコアないからさ」と丸投げしていた数曲はあったんだけど・・・

ピアノのタマヲくんと二人で ①砂の女(鈴木茂)②遠い空(PSY-S)③星空のハートエイク(PSY-S)を最初演ろうと思ってて、エインズリー大宮くんとギターのヤギィさんとでビアガーデン行った時に④Yer Blues(The Beatles)⑤She Came In Through The Bathroom The Window(The Beatles)⑥ブルースを歌わないで(泉谷しげる)演ろーよーとダダをこね、呑み足りないとRUTOに顔出してアコギで冗談で弾いた昔作った⑦女の恋は泡銭を演ったら「それ演れよー」と脅され「わかったよー」とその場凌ぎの嘘をつき(笑)結局当日東海道線に乗るまでスイッチが入らず・・・サウンドチェックの時タマヲくんとヤギィさんに伝えたセットリストは

①女の恋は泡銭(超ショートバージョン)②離したくない

・・・え?

タマヲくんは執拗に「"遠い空" は演るんですよね? これだけは演りたいって云ってましたよね?」


そしてボクは「演らないよ」

・・・。

結局、離したくないのコード進行もあやふやのまま「なんとかなるから大丈夫」(心の中では「頼んだよ ケケケ」)

ここに来てスイッチ入りまくりでショート寸前のディック・ヨネは「おはよーございまーす、今日は司会頑張りまーす」と呑気にしているピート七福さんに「今日ベース弾いてくださいね」と。これでバックはタマヲ(key)ヤギィ(g)ピート七福(b)と揃ったわけで、残るドラムをどーするかだなぁ〜と店内を見渡すと進化論のもんちくんが目の前で談笑しているじゃありませんか(ちっちゃくて見えなかったぜ)。

ボク「もんちくんドラム頼むね」

もんちくん「え?どーゆー意味ですか?」

ボク「え?前に云ってあったじゃん」

もんちくん「えーっ!聞いてないですよ」

ボク「云ってないもん。いーからいーから、まぁ頼むね8でいいからさ」

もんちくん「わかりました」

ピート七福さんといい、もんちくんといい「あいよっ」ってノリが最高だよね(憧)

んで本番は10分強ユルユルで楽しかったです!

最初はタマヲくん、ヤギィさんと3人で


ピート七福さん、もんちくんを加えて


ストラップ付けずに右腕で抱えながら弾いてたらこんな事に(今朝気がついたんすけどね)


時間が経つにつれ異常に面白くなってきたなー んーまた演ろー
みんな呆れてんだろーけどなー(笑)

呆れたら、その次は諦めることだっ! わははは たのむよー(T_T)

ディック・ヨネSHOW(命名)
ディック・ヨネ(vo,g)ヤギィ(g)ピート七福(b)青空タマヲ(key)こーもん花子(drs ex.もんち)

その後、サマゴンのバックでドラム叩かしてもらいました。


エインズリー大宮主催 "X-DAY~俺のリズムを聴いとくれ!"
この日の強烈な競演者:音髑装置(イツロウ+本田よしこ)/ 惑星カトルス / ミルクブッシュ / 進化論

楽しい一日が終わる・・・と思いきや、台風のおかげで電車はノロノロ運行。最後はヘトヘトで家に着いた。

0 件のコメント: